丁度10年前の夏、福島県須賀川市へツーリングに出かけました。 
ゴジラファンの皆様ならご存知!須賀川市立博物館で行われた『生誕100年 円谷英二展』です。
素晴らしい展示内容で大満足でした!
イメージ 1
 
イメージ 2街のいたるところに!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
まさに円谷ワールドです!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一泊ツーリングということで、宿はタイトルの『米屋』さん。 はじめての滞在でした。
ツーリングでは今まで数十箇所の宿に宿泊してきましたが、ここはベスト・オブ・ベスト!でした。
館内施設の充実~料理~おもてなし! 感動しました!
イメージ 4
 
バイクで一人旅をしていますと、とんでもない宿に当たる時もあります。 浜松の某宿では、『バイクは止める場所がないので、駅前の駐輪場に止めて来てください』なんて言われたこともあります。
しかし米屋さんは違いました。 朝目が覚めて外をみると雨だったんです。当時僕のバイクのキャブレターにはフィルターがついておらず、いわゆるレーシングタイプのものでしたので、雨が入るとやっかいなのです。急いで見に行くと、キャブレターを包み込むように丁寧にビニールが被さっており、その上からシートにも大き目のビニールが! これはバイクをよく知っている人じゃないと分らない。。
その後一度部屋に戻り、しばらくして朝食をとりに大広間へ。 
始めにお茶を注ぎにきてくれた若い仲居さんがニッコリと 『降り出して直ぐに被せましたよ』と一言!
ジ~ンときました。
帰り際、おかみさんが2~3粒のアメを手渡してくれて『雨にあたりませんように。お気をつけて』と!
ジ~ン ジ~ンときました。。
震災後1ヶ月ほどで営業を再開され、この6月にはリニューアルもしたご様子。
いつかまた尋ねてみたい本当に素敵な宿です!
 
がんばろう東北!